教育課程

 教育課程とは3年間で学習する教科をまとめた表です。令和3年度より全日制普通科単位制とし、より生徒のニーズにあった教育課程を編成できるようになりました。幅広い進路選択に対応するため、2年次より選択科目が多くあります。


 徹底した基礎学力練成と6期制

【1年次】
 第1期(前期) 高校入門期

  学習習慣を確立し、規律と人間関係作りを学び、自己理解を深める。

 第2期(後期) 基礎学力向上期
  英・数・国を軸に学力の基礎を固め、言語環境を整備して礼儀の大切さを学び、職業についての認識を深める。

【2年次】
 第3期(前期) 主体性確立期

  得意科目の伸長と不得意科目の克服、集団におけるリーダーシップと協働体制の重要性を理解し、
  職業についての理解を深める。

 第4期(後期) 自己変革機
  思考力・判断力・表現力を錬成し、学校の主軸を担いリーダーとしての脂質を養い、
  進路選択に必要な情報を収集する力をつける。

【3年次】
 第5期(前期) 自立能力向上期

  自らの進路目標の選択、その実現に向けた取り組みにおいて、他に依存せず、自分で判断し、
  行動する姿勢を身につける。

 第6期(後期) 実力完成期
  高校での学びを集大成し、社会人として規範意識を身につけ、
  自らの進路を切り開く姿勢を貫き通す精神力を錬成する。

    *令和5年度に入学した生徒が、卒業するまでに学ぶ教科がまとめてあります。
   令和4年度入学生教育課程表.pdf
    *令和4年度に入学した生徒が、卒業するまでに学ぶ教科がまとめてあります。
  *令3年度に入学した生徒が、卒業するまでに学ぶ教科がまとめてあります。

  令和5年度学年別教育課程表.pdf
  *令和5年度に実施している各学年の教科がまとめてあります。
 
COUNTER965855
SINCE 2014.10.27

令和5年度全道大会出場!!

全道大会出場
○放送局
○水泳同好会
○卓球部
○陸上部
○ソフトテニス部
○美術部
○図書局
○書道同好会
 

相談窓口のお知らせ

★登別市保健福祉部こども家庭G こども相談室 0143-85-6677 (9:00-17:00)
★室蘭市保健福祉部子育て支援課子育て世代包括支援センター 0143-45-2022 (8:45-17:15)
★北海道子ども相談支援センター
 ・子ども相談支援センター電話相談窓口紹介.pdf(保護者からの相談も可能です)
 

5類感染症への移行後について

★北海道教育委員会及び北海道からのリーフレットを掲載します。(令和5年5月2日)
【道教委】5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf
【北海道】令和5年5月8日に新型コロナウイルス感染症は5類感染症に移行しました.pdf

★学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2023.5.8版)
 文部科学省のページをご覧ください。

 

バナー