図書局

活動日:月~金
 活動場所:図書室
 魅力:局員同士の中がとてもよく、昼休みになると図書当番以外の人も図書室に集まり、雑談をしているようなところ
 

図書局 News

活動報告&大会結果
123
2023/12/01

ブックツリー制作inアーニス

| by Y-I
令和5年11月30日(木)のぼりべつまちライブラリー代表 武者正樹様と
登別明日中等教育学校図書局の皆さんと共同で
登別市中央町にあるショッピングセンターアーニス2階に
ブックツリーを制作しました。

ブックツリーの本は登別市立図書館の廃棄本を20箱分提供していただき、
大小2つのブックツリーを作りました。

初めての作業で上手く積むのはむずかしかったですが、
本を通してコミュニケーションを取ることができた貴重な体験になりました。

展示期間は令和5年12月1日(金)~25日(月)までです。
12月26日(火)は展示していた本を解体してお客さんへ配布するイベントを企画しています。

本を提供してくださった登別市立図書館様、
場所を提供してくださったアーニス様、
企画してくださったのぼりべつまちライブラリーの武者様、
ありがとうございました。

09:30
2023/08/02

ポスター展示inアーニス

| by Y-I
登別中央町にあるショッピングセンター「アーニス」の2階に
登別青嶺高校図書室の日常と、図書局員の活動を発表したポスターを展示しています。

場所は、とってもわかり辛い所で、行き方は2通りあります。

①2階へ上がり、ダイソー横を右に曲がり、
登別市立図書館アーニス分館突き当たりを左へ、左へと曲がります。

②2階へ上がり、ダイソーを通り越して、
登別市役所インフォメーションコーナーを右へ直進します。


すると、社会福祉協議会の「あえるステーション」の前の壁に、ポスターが展示されています。

社会福祉協議会のあえるステーションでは、
「ブックファームアーニス」として
月に1回、読み聞かせイベントが行われています。

この場所は、これから各学校の図書館活動を紹介していく場所になっていくそうです。

アーニス様ご協力ありがとうございました。

09:13
2023/06/19

高文連室蘭支部図書研究大会

| by Y-I
令和5年6月16日(金)本校を会場に
高文連室蘭支部図書研究大会が行われました。

午前中は各学校の図書室利用状況と活動発表

絵本セラピスト 野澤 みゆき 氏(北海道富川高等学校図書館指導員)による
「高校生のための絵本セラピー®」
たくさん絵本の読み聞かせをしてもらい、
深く絵本の内容について考える時間となりました。

昼食をはさみ、青嶺高校の図書室を自由見学☆

午後からは2つの分科会に分かれて研修しました。

第1分科会は北海道立図書館 中田 こずえ 氏による
「わたしの推し本どうアピール?~この1冊!の展示~」


第2分科会は「のぼりべつまちライブラリー」代表 武者 正樹 氏による
「本を通した人とのつながり」



どちらの分科会も、それぞれ持ち寄ったおすすめ本の交流や、
本をと通じたコミュニケーションの方法について考える時間となりました。

今後の図書活動につながる良い大会でした。

11:58 | 大会結果
2023/04/12

新入生図書オリエンテーション実施

| by Y-I
4月11日(火)新入生図書オリエンテーションを実施しました。

2、3年生の図書局員は春休み中から準備をして臨みました。
図書室の利用方法、本校で実施している「読書のしおり」の説明、
図書室の本の配置を説明し、図書室内を自由に見学してもらいました。

図書局員は緊張しながらも、しっかりと説明をすることができました。
新一年生のみなさん、図書室をたくさん利用してくださいね。

11:27
2022/12/26

クリスマスイベント実施

| by Y-I
12月19日(月)~23日(金)に図書局主催のクリスマスイベントを行いました。
今年で3年目のイベントです。
今回は、期間中1冊以上借りた人に、オリジナルのガチャを回してもらいました。


ガチャの中は、ペットボトルキャップで作ったクリスマスケーキマグネットや、
折り紙で作ったクリスマスオーナメントです。


制作には時間がかかりましたが、
イベント時に多くの生徒が来室し、本を借りて楽しんでくれたので、
とても楽しいイベントとなりました。


新入局員を増やして、来年も実施したいですね。



10:28 | 今日の出来事
123
COUNTER966327
SINCE 2014.10.27

令和5年度全道大会出場!!

全道大会出場
○放送局
○水泳同好会
○卓球部
○陸上部
○ソフトテニス部
○美術部
○図書局
○書道同好会
 

相談窓口のお知らせ

★登別市保健福祉部こども家庭G こども相談室 0143-85-6677 (9:00-17:00)
★室蘭市保健福祉部子育て支援課子育て世代包括支援センター 0143-45-2022 (8:45-17:15)
★北海道子ども相談支援センター
 ・子ども相談支援センター電話相談窓口紹介.pdf(保護者からの相談も可能です)
 

5類感染症への移行後について

★北海道教育委員会及び北海道からのリーフレットを掲載します。(令和5年5月2日)
【道教委】5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf
【北海道】令和5年5月8日に新型コロナウイルス感染症は5類感染症に移行しました.pdf

★学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2023.5.8版)
 文部科学省のページをご覧ください。

 

バナー