書道同好会

 活動日:月~金
 活動場所:文化部活動室
 魅力:高文連へ出品する作品をメインに展覧会へ向けて作品制作をしています。
    書道は1人で書く印象が強いですが、月1回の部内発表や
    イベントでの書道パフォーマンスで発表する力もつきます。
 

書道同好会 News

活動報告&大会結果
12
2023/12/11

登別市男女共同参画社会にむけた作品展

| by Y-I
令和5年度登別市男女共同参画社会に向けた作品展の習字部門で
3年綱渕和奏さんが最優秀賞を受賞しました。


12月9日(土)には登別市民会館で行われた表彰式に出席し、
登別市小笠原春一市長より賞状をいただきました。




09:24 | 大会結果
2023/10/20

令和5年度高文連全道高等学校書道展・研究大会(苫小牧)へ参加

| by Y-I
令和5年10月12日(木)13日(金)に苫小牧で行われた
高文連の全道大会に、3名の生徒が参加し、作品を出品しました。

結果は惜しくも入賞ならず。
ただ、4年ぶりに対面で開催された全道大会の空気を吸い、
刺激を受けて帰ってくる事が出来ました。

↑席書研修会で他校生徒と協力して宮沢賢治の詩を合作

↑全道から集まった800名の書道部員と書道を通じて交流

現在、3年生の部員3名のみで、後輩がいません。
興味を持ってくれた中学生のみなさん、入学後の入部ぜひお待ちしています。

09:35
2023/09/20

令和5年度高文連室蘭支部書道展研究大会

| by Y-I
令和5年度室蘭支部書道展研究大会が無事終了しました。
9月8日(金)~11日(月)に書道展
9月11日(月)・12日(火)に研究大会でした。

大会結果は優秀賞に3年綱渕和奏さん、北川穂乃果さん。
奨励賞に佐藤有真さんが選ばれました。
10月に苫小牧で行われる全道大会へ参加してきます。


また、今大会は青嶺高校が当番校の大会でした。

書道展はイオン登別店にて行われ、
西胆振6校41名43作品が集まり、
保護者の方や地域の方にもたくさん足を運んでいただきました。

9月9日(土)には、FMびゅーの井川康子さんにも来展いただき、
生放送のラジオ番組に出演させていただきました。
インタビューはとても緊張しましたが、
約19分の出演を無事に終えたときはとても達成感がありました。

9月11日(月)は研究大会1日目。
当番校として、開会式や合評会の司会を担当しました。


講師に函館市在住の書家 鈴木大有先生をお迎えし、
作品解説をしていただきました。
全体解説の後は、個々の作品解説の時間でしたが、
次の作品書きに向けてそれぞれ意欲がわいてくる時間となりました。

12日(火)は大会2日目。
登別青嶺高校体育館で席書会を行いました。

この日も鈴木大有先生を講師に
「木簡を基本とした漢字仮名交じりの書」を教えていただきました。
木簡臨書の間にひらがなを入れて練習する方法から、
漢字に調和するひらがなの書き方の講話をいただきました。
残念ながら、悪天候の関係で最後まで大会を続ける事ができませんでしたが、
大有先生に目の前で実際に作品を書いてもらい、
刺激のある時間となりました。

4年ぶりに各校が集まった、私たちにとっては初めての研究大会。
実際に書道部員が会って、研究会をすることで、
より多くの事を吸収することが出来ました。

司会や会場設営、ラジオ出演など大変な事もありましたが、
学びの深い大会となりました。

講師の鈴木大有先生、
書道展に来てくださった保護者や地域の皆様、
FMびゅーの井川康子さん、
大会に関わった多くの関係者の皆様、
大変ありがとうございました。

16:08 | 大会結果
2023/09/06

高文連室蘭支部書道展のお知らせ

| by Y-I
令和5年度高文連室蘭支部書道展が開催されます。

期日は9月8日(金)から11日(月)まで、
場所はイオン登別店2階コミュニティホールAです。

西胆振6校の書道部員41名43点の作品が展示されます。
本校からは3名5点の作品が展示されます。
買い物のついでに是非見に来てください。




09:06 | 今後の予定
2023/08/28

のぼりべつ夏祭り✖登別ブランドマルシェ2023出演

| by Y-I
令和5年8月5日(土)のぼりべつ夏祭り✖登別ブランドマルシェ2023の
オープニングセレモニーで書道パフォーマンスを披露しました。


当日は雨に当たるというハプニングもありましたが、
2人だけのパフォーマンスでなんとか書き上げ、
お祭り期間中はステージトラックの壁面に展示していただきました。

現在は、登別中央町にあるショッピングセンターアーニスの
外側のショウウィンドウに展示していただいています。

発表する機会を設けてくださった関係者の皆様、
大変ありがとうございました。

08:51
12

書道部作品倉庫

書道部優秀作品

作成されているアルバムがありません。
COUNTER966468
SINCE 2014.10.27

令和5年度全道大会出場!!

全道大会出場
○放送局
○水泳同好会
○卓球部
○陸上部
○ソフトテニス部
○美術部
○図書局
○書道同好会
 

相談窓口のお知らせ

★登別市保健福祉部こども家庭G こども相談室 0143-85-6677 (9:00-17:00)
★室蘭市保健福祉部子育て支援課子育て世代包括支援センター 0143-45-2022 (8:45-17:15)
★北海道子ども相談支援センター
 ・子ども相談支援センター電話相談窓口紹介.pdf(保護者からの相談も可能です)
 

5類感染症への移行後について

★北海道教育委員会及び北海道からのリーフレットを掲載します。(令和5年5月2日)
【道教委】5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf
【北海道】令和5年5月8日に新型コロナウイルス感染症は5類感染症に移行しました.pdf

★学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2023.5.8版)
 文部科学省のページをご覧ください。

 

バナー